一切の妥協なし!フリーバス企画のバスルームへの想い

あってはならない「漏水事故」

これはとある展示会での会話です。

「昨年新築して、お風呂はちょっとこだわっていたので、ハウスメーカーさんのお薦めのメーカーのオーダーユニットバスを2階に設置したんです。」
「でも…入居初日、お風呂から漏水したんです。」

漏水の心配をしなくていいユニットバスから水漏れ。
さぞ、驚かれたことと思います。

お話を伺うと、この方はどうやら排水トラップ取り付けの不具合で漏水事故を起こした様でした。

意外と知らない。ユニットバスの組み立てについて

実は、ユニットバスは工場出荷時点では、完成品にはなってはいません。
部材の状態なのです。

防水パン、壁・天井パネル、水栓、浴槽、照明、ドア・・・・等
現場にて組み立て、そしてユニットバスを完成させるのです。

この部材を現場に持ち込み、現場で組み立てる方法、作業は、大手メーカーさんのユニットバスもオーダーメイドユニットバスも基本的には変わりません。
違いといえば、大手メーカーさんのユニットバスは、徹底的に効率化を考え、短時間でユニットバスの組み立ての完了できるようなっていることです。

その為、各パーツの軽量化も考えられています。
一人の職人さんでも組み立て可能なものが多く見られます。

中には、重い鋳物ホーロー浴槽を搭載しているユニットバスを販売している会社もありますが…。

余談ですが、この鋳物浴槽、職人泣かせでともかく重たい。
4人で持っても、狭い現場を搬入するのは大変なんです。
だから、組み立て職人さんの他に荷揚げの人の手配も必要になります。

シャアー争いが熱い業界で生き残るために

話を元に戻します。

この、大量生産製品の代表格のようなユニットバスですが、製品は、メーカーの努力で徹底的なコストダウンが図ることが出来ますが、現場で完成体にしてくれる職人さんに関してはなかなかコストダウンを図ることが難しい。

そこで、メーカーは施工手間等を減らし、施工期間を短くし、施工費を削減することを考えました。

私が某メーカーに勤め、ユニットバスを戸建て住宅にユニットバスを普及させようとした時と比べ、とても安くなっているようです。(もう30年以上も前のことです)
メーカー各社の熾烈なシェアー争いに勝ち残るために必要であったかもしれません。

オーダーメイドのユニットバスの施工費の低下も例外ではないようです。
部材で搬入されたユニットバスが、完成品になるための最後の飛躍をするために行う作業が、とても重要であると私たちは思っております。

ここがおろそかになると、お客様にご迷惑をかけるだけではなく、自分自身の会社の首を絞めることになります。
特に私たちのような中小企業にとっては命取りになりかねません。

あえて値下げはしません。良い質を適正価格で

私たちの、オーダーメイドユニットバスの見積もりの中で「施工費がちょっと高いね。」と指摘いただきます。
しかし、ここは安くできないのです。

製品が最後の飛躍をし、完成体になり、お客様に喜んでかつ安心して使用してもらうためには、職人さんの質を保たなければなりません。
そして、職人さんにはフリーバス企画の仕事に誇りを持ってもらいたいのです。
そして、生活の質も向上してもらいたいのです。
自分の生活の質の向上を望んでいない人間はいないと思います。

私たちのオーダーメイドユニットバスは、とても厄介な要望に応える製品もあります。
「本当に、うまく納まるだろうか?」と胃の痛くなる思いをすることもあります。
しかし、私たちフリーバス企画の職人さんたちは見事にクリアーしてくれます。

そこには、高い技術力があります。
そんな、フリーバス企画の職人さんたちの手間代を削減することは出来ないのです。

じっくりといいものを仕上げていく

フリーバス企画は、じっくりといいものを仕上げていく。
そして、お客様に信頼される。

私たちは、身の丈に合わない数量や売り上げを極端に追い続けることは出来ません。
派手な広告や宣伝を打ち出すこともあまりしたくはありません。
但し、私たちのポリシーは伝えていければ良いな。と思います。

1999年の起業時の想いである「世界に自慢できるバスルーム空間を提案していこう。」
これを忘れず、今後も頑張りたいと思っています。

世界に自慢できるバスルーム空間を作るなら、フリーバス企画へ

日本のお風呂の良さをもう一度見直そう。
だから、日本のお風呂はワクワクドキドキ空間に。
そして、日本のお風呂空間は幸せ空間になる。

特殊なオーダーメイドのお風呂(バスルーム)空間のメンテナンスなら、フリーバス企画に是非ご相談ください。
私たちフリーバス企画が、お手伝いします。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせくださいね。
044-788-7160
年中無休で、知識豊富なスタッフが電話でご相談をお聞きします。

もしくは、メールでお問い合わせください。
24時間受付しています。
お問い合わせフォームはこちら

ご自身の理想のバスルームや、こんなことできる?といった相談など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続ける、フリーバス企画

浴室は、単に体を洗う場所だけではない、とフリーバス企画は考えています。

心身共に健康を維持するための大切な場所であるはずです。

だから、私たちフリーバス企画は、
お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続けたいと思っています。

関連記事

新着施工事例

  1. サウナ好きのための水風呂ユニットバスとコラボレーション

  2. 人気の明るいベージュタイル仕上げのオーダーメイドユニットバス

  3. 車椅子ユーザーの方もご家族で一緒に楽しく入浴できるデザインバスルーム

  4. 高層マンションのシャワー付き岩盤浴ルーム

  5. 漆喰職人さんも参加した築100年の戸建て住宅のお風呂リフォーム

最近のブログ記事

  1. 天然木浴槽を常に新しくできる サスティナブルシステムバス

  2. いつでもどこでも!新規開拓で進化し続けるフリーバス企画に

  3. 三方良しビジネスを目指す経営者の集い「横の会」発足

  4. 第五弾!柔らか浴槽「ソフトタブ」を体験してビックリマンになろう!

  5. 海外の方へのおもてなし。日本旅館のお風呂対策