【小説】真実湯のものがたり~第16湯 お受験湯治~

受験と温泉

人生にはいろんな「転機」がありますな。

「就職」「結婚」「死別」…
ことの大小はどうあれ、突然のこともあれば、長年準備して迎えることもあります。

人生最初の転機…受験ではないでしょうか。
受験と湯治、一見相反するようですが、実のところどうなのか。
実体験する機会があったのでそのお話をしましょうか。

いつもと違う雰囲気の真実湯

真実湯は宿全体の貸切もしています。
研修の合宿やサークルの合宿なんかで利用されていますね。

今回貸切のお客さんは小学生、えーと、塾ですね。
中学受験をする小学生が20人、講師の先生が5人で泊まりに来ることになりました。
小学生から受験なんて発想が私にはないもんですから、どういう気持ちで接すればいいのか、ちょっと戸惑いましたよ。

到着してみるとなんてことはない、きゃっきゃとはしゃぐ普通の子供たちでした。
そのまま子供たちは事前に分けた班ごと部屋に入り、筆記用具を持って広間に集合。
中学受験の小学生を受け入れるという未知の体験に不安だった私ですが、広間に集まってもやはり小学生らしく友達とおしゃべりしている様子を見てほっとしました。

そこに先生が入ってくるとみんなピターッ…とおしゃべりをやめ、座布団に星座、背筋を伸ばし正面を向いたのです。

「みんなバスの移動お疲れさました。それでは授業を始める前にスローガンを確認します。
大きな声で発声しましょう。」

「ひとつ!努力は裏切らない!ふたつ自ら学ぶ!みっつ!絶対合格する!」

「はい、セイイチくん、スローガン覚えてこなかったの?授業が終わったら外で練習します。
あとで来てください。では最初の授業を始めます。」

…呼吸ができませんでした。
いまだかつて真実湯で、こんなに息苦しい時間があった記憶はないですよ。

足音を立てずこそこそと広間を後にし、不意に帳場に目をやると受付担当の女中さんの顔が真っ青でした。
私と同じく、呼吸ができなかったようで。

子ども達の1日を見守り

18:00頃に授業が終わり、ご飯の時間までお風呂の時間になりました。
緊張の糸が切れたように疲れた表情と終わった喜びが滲み、また子供らしい顔を見ることができました。

今回は3泊4日の合宿、夕飯は毎日変えます。
今日はこどもたちが大好きなカレーです。
やはりこの時間は子供の時間、笑顔が溢れています。

食事が終わり、
「今日は疲れたね、明日も頑張ってよ」
と声をかけると
「この後もまだあるんだよ」
ご飯を食べたら自由時間、そのあと寝る時間じゃないのか…?
また広間に集まって、勉強というよりは受験の心得を話しているようでした。

横目で見ていると表情は真剣そのもの、サボろうなんて子は一人も見受けられません。

翌日、またその次の日と、彼らの勉強時間は1日10時間に及びました。
見ているこっちが知恵熱を出しそうでしたよ。

最終日、お風呂あがりの子供たちに聞いてみました。
「ねぇねぇ、勉強楽しい?」

「楽しくはない!」
「楽しいわけねーじゃん!」
「お勉強するのはおじさんがお仕事してるのと一緒なんだよー。」

「そうなんだ、じゃあ何が楽しい?」

「ご飯とお風呂の時間が楽しいよ!」
「お風呂楽しいー!」
「おれ温泉大好き!」

「なんでお風呂好きなの?」

「えー?楽しいから!」
「サッパリすると気持ちいいから!」
「パンパンの頭がふわっとするよ!」

子供たちらしい答えが返ってきました。でもどこか、温泉の良さを飾らずに凝縮した答えな気がします。

温泉効果は勉強にも良い影響を

合宿の最終日、帰るまで自由時間です。
子供たちは先生と近所の川で遊んでいました。

「いやー、子供たちは元気ですな、たくさん勉強した後でもあんなに元気で。」

「今回は特別元気ですよ。いつも最終日は自由時間にしていますが、疲れ切ってる子が多いんです。」

「普段の合宿となにか違うことをしたんですか?」

「そうですね…勉強時間ややりかたは同じです。
ただ、いままではお風呂は部屋に備え付けのものに各自入ってもらっていました。
今回は宿を貸切ということで、大浴場でみんなと顔を合わせる時間が増えたことが関係しているのではないでしょうか。」

「大浴場の効果、かもしれませんね。大人数だと自然と風呂に入る時間が伸びますからね、
身体が温まって疲れが抜けていたのかもしれないですね。」

「温熱効果ですか。なるほど…昨日のテストの結果が楽しみになってきました。」

後日、先生方からお礼とともに、合宿前後の成績のあがり幅がいままでで一番高かった、
加えて合宿後に体調を崩す生徒が一人もいなかった、という連絡がありました。
子供たちの調子を整えながら効果的に勉強ができた、来年もお願いしたい、とのことです。

塾の合宿というと、大きいホテルの会議室というイメージが強いですね。
うちのような大広間に座布団で、勉強が終わったらみんなでお風呂に入るような合宿もまた、
子供たちの体にも頭にもいいのかもしれません。
これも一種の湯治。
使い方次第で応用ができるものだと、あらためて思いましたよ。

「俺のうちのお風呂木で出来てるんだ、かっこいいんだ!今度、入りに来いよ!」

想いのこもったバス空間を作るなら、フリーバス企画へ

今回のお話はどうでしたか?
1日の疲れをリセットするお風呂の中では、思考もまとまり、新たな気持ちに切り替えてくれます。
そんな特別な空間を、世界で一つだけのお風呂空間に作りたいと考えるなら、ぜひフリーバス企画にご連絡ください。

日本のお風呂の良さをもう一度見直そう。
だから、日本のお風呂はワクワクドキドキ空間に。
そして、日本のお風呂空間は幸せ空間になる。

特殊なオーダーメイドのお風呂(バスルーム)空間のメンテナンスなら、フリーバス企画に是非ご相談ください。
私たちフリーバス企画が、お手伝いします。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせくださいね。
044-788-7160
年中無休で、知識豊富なスタッフが電話でご相談をお聞きします。

もしくは、メールでお問い合わせください。
24時間受付しています。
お問い合わせフォームはこちら

ご自身の理想のバスルームや、こんなことできる?といった相談など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続ける、フリーバス企画

浴室は、単に体を洗う場所だけではない、とフリーバス企画は考えています。

心身共に健康を維持するための大切な場所であるはずです。

だから、私たちフリーバス企画は、
お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続けたいと思っています。

関連記事

新着施工事例

  1. マンションバスルームのスペースを広く

  2. 家庭用サウナ付きバスルーム

  3. 天然木の浴槽の交換(メンテナンス)

  4. 浴室の窓から見える大海原 円形浴槽とオーバーヘッドシャワーそして透明ガラスドア

  5. 本格「ロウリュウ」サウナがご自宅に!水風呂のユニットバスからサウナ室に直接アプローチ

最近のブログ記事

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 高級シャワールーム(シャワーブース)

  3. 大人の女性のための究極バスルーム

  4. フリーバス企画自信の商品!タイルの魅力Charm of Tile

  5. フリーバス企画オススメ!タイルの魅力 マラッツィ社のタイル事例

お客様の声

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 夢の岩盤浴生活で生活がより豊かなものになりました

  3. 車椅子ユーザーも、家族全員で楽しく入浴できるお風呂に

  4. 木にこだわった、温泉旅館のようなお風呂でゆったり

  5. ジャグジーとオーバーヘッドシャワーでリフレッシュ