【小説】真実湯のものがたり~第18湯 真実湯 冷え冷え大作戦~

緊急事態!避暑地の夏が暑すぎる!

旅館、真実湯(まことゆ)の湯守(ゆもり)をしとります、ゲンといいます。
よく温泉に入ると肌にいいとか、病気が治った、なんて話を聞きますがね。
真実湯に浸かっていかれたお客さんはどうも変わったことをおっしゃるんですよ。

私は長年、お湯と向かい合って、入られたお客さんと話し合って、いろんなお風呂の側面っていうものを見てきたんですよ。
それでは、真実のものがたりをお話ししましょう。

今年の夏、まだ始まったばかりではありますが、いろいろと初めてがありました。

というのも…暑い!とにかく今年は暑いんです。
真実湯は山のなかの温泉地。
夏は避暑地としてお客さんがいらっしゃいます。

夏場でも30度を超えることなんてほとんどなく、日陰に入れば汗をかくことはもちろん、かいた汗もすーっと引いていきます。
夏は最高のシーズンなんです。
そんな環境ですがから、暖房はあっても、冷房なんてものは扇風機くらいしかありません。

しかし、今年は日々30度を超え、風がない。
長期の宿泊を早めに切り上げるお客さんも出てくる始末です。
異常事態ですよ。

避暑地で避暑ができないとなると、もうお客さん自身で涼を探し、感じてもらうほかない。
そんな環境を何とか変えようと奮闘した英雄のお話です。

真実湯の異常事態。みんなの笑顔が0%

世間は夏休み、本来であれば家族連れで賑わう真実湯ですが、異常な暑さで滞在しているお客さんも扇風機から離れられず、ずっしりとした空気感の、静かな時が流れています。

お客さんはまだいいです。
私達地元の人間は、こんな暑さに免疫がありません。
全員口角が下がり、斜め下ばかり見ていますね。

一番暑さに免疫があるのは日々風呂掃除をする私なわけですが、熱中症になり2日間休みをいただいてしまいました。
湯守を名乗るものとして恥でしかありません。

熱さで予約の取り消しが発生する中、本日お泊まりのお客さんがいらっしゃいました。
男の子のお子さん2人とそのご両親です。

子供が来ると旅館が賑わうものなんですが、それでも変わらない雰囲気。
いやはやどうしたものか。

そのお客さん達は到着と同時に近くの川に出かけていきました。

子供たちは川遊びを楽しんだようで、キャッキャと騒ぎながら帰ってきました。
片手には近所の商店で買ったサイダー。夏らしい風景です。

その横でご両親はうつろな目をしています。
熱中症ですね、なった私が言うんです、間違いありません。

「お客さん、大丈夫ですか?お部屋に冷たいお水をお持ちしますから、少し休んでください」

「ああ…そうですね、すみません、布団も敷いてもらえますか?」

「はい、すぐにご用意します」

準備をしてお部屋にお連れしたところ、子供達が心配そうに私に聞いてきました。

「ねぇねぇ、お父さんとお母さんは元気になるのかな」

大丈夫だよ、すぐ良くなるよ。
普段ならためらいもなくこういうのですが、あまりに熱いうえに冷房設備が整っていないので、子供たちの気持ちも考えず

「うーん、今日は身体を冷やしてしっかり休んだほうがいいね。
ちょっと外にいた時間が長かったんだよ」

「…えっ…治らないの?」
「僕達が外で遊んでたから病気になっちゃったの?」

余計な心配をさせてしまったようです。

「いやいや、君達は悪くないんだよ。
元気になるまで、旅館のなかで静かに遊んでね」

しゅんとうつむいて部屋にはいって行った子供たち。
カブトムシを捕まえたり、アイスクリームを食べたり、楽しみにしていたことがたくさんあったことでしょう。

やはり冷房設備もきちんと備えておかなくては。
楽しみに来てくださったお客さんを、うつむいて家に帰すわけにはいかない。

小さな英雄たちの奮闘記

ロビーでそんなことを考えていると、
玄関のほうからシュッシュ!シュッシュ!という音が聞こえてきました。

そこにはさっきの子供達が霧吹きを持って遊んでいました。
いや、その目は遊んでいる以上に真剣な目だったように思います。

私と目が合うと子供たちは駆け寄ってきて
「おじさん、これをかけると服は濡れないけど涼しいよ。みんな元気になるかな?」

ハッとさせられました。
みんな………ロビーに降りてくるまで部屋の扉を全開にして
布団に寝転んでいるほかのお客さんの姿を見たのでしょう。

そして従業員もみんな元気がない。
みんなお父さんとお母さんのように、具合が悪いんだ、何とかしてあげたい。
そんな思いを持って解決策を探したのでしょう。

「そうだね、みんな元気になるよ。みんなを元気にしに行こう」

こうして私達は真実湯冷え冷え大作戦を決行したのです。

霧吹きを3つ用意して、部屋を全開にしているお客さんの部屋にお邪魔して霧吹きをかけて、水を取り換えて回りました。
かわいらしいプレゼントにお客さんからも笑顔がこぼれ、体感温度以上に心が爽やかになったようでした。

最後は旅館の事務所に入り、他の従業員に霧吹きをかけていつのまにか夕食の時間です。

「今日はご苦労さんだったね。
お父さんとお母さんにご飯食べられるか聞いてきてごらん」

すたすたと部屋に戻ると、お父さんとお母さんにしがみつき、階段を下りてきました。

「おじさん!ご飯食べるって!元気になったよ!」

「番頭さん、子供達を見ていてくださったようで、ありがとうございました」

すっかり良くなったようで、血色もよく、足取りも軽そうでした。

「いえ、子供達は宿のみんなを元気にするために頑張ったんですよ。ほら、見てください」

先に夕食の席に着いた子供達のもとへ、ジュースや自分のおかずを差し入れにお客さんが集まっていました。

「旅館中のお客さんに涼をプレゼントしたんです。
私は冷房がないことを嘆いていただけですが、2人は自分でみんなを元気にしようとしていました。
立派ですよ」

「そうだったんですか…」

にっこりと笑って席に着いたご両親に、今日会ったことを話す子供達。
カブトムシもアイスクリームもなかったけれど、2人にとって、旅館中の全員にとって、ステキな時間だったに違いありません。

子供の頃の夏休み。
一杯思い出があります。
でもあんまり楽しいだけの思い出って思い出せないですよ。

「土砂降りの中、びしょびしょになりながらテントを張った遠い記憶。」

「中学生なのに、小学生の料金でバスに乗った友達との小旅行」

「タコに海に引きずり込まれそうになった父の姿。」

皆さんも、遠い夏休みの記憶、想い出してみませんか。

想いのこもったバス空間を作るなら、フリーバス企画へ

今回のお話はどうでしたか?
1日の疲れをリセットするお風呂の中では、思考もまとまり、新たな気持ちに切り替えてくれます。
そんな特別な空間を、世界で一つだけのお風呂空間に作りたいと考えるなら、ぜひフリーバス企画にご連絡ください。

日本のお風呂の良さをもう一度見直そう。
だから、日本のお風呂はワクワクドキドキ空間に。
そして、日本のお風呂空間は幸せ空間になる。

特殊なオーダーメイドのお風呂(バスルーム)空間のメンテナンスなら、フリーバス企画に是非ご相談ください。
私たちフリーバス企画が、お手伝いします。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせくださいね。
044-788-7160
年中無休で、知識豊富なスタッフが電話でご相談をお聞きします。

もしくは、メールでお問い合わせください。
24時間受付しています。
お問い合わせフォームはこちら

ご自身の理想のバスルームや、こんなことできる?といった相談など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続ける、フリーバス企画

浴室は、単に体を洗う場所だけではない、とフリーバス企画は考えています。

心身共に健康を維持するための大切な場所であるはずです。

だから、私たちフリーバス企画は、
お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続けたいと思っています。

関連記事

新着施工事例

  1. マンションバスルームのスペースを広く

  2. 家庭用サウナ付きバスルーム

  3. 天然木の浴槽の交換(メンテナンス)

  4. 浴室の窓から見える大海原 円形浴槽とオーバーヘッドシャワーそして透明ガラスドア

  5. 本格「ロウリュウ」サウナがご自宅に!水風呂のユニットバスからサウナ室に直接アプローチ

最近のブログ記事

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 高級シャワールーム(シャワーブース)

  3. 大人の女性のための究極バスルーム

  4. フリーバス企画自信の商品!タイルの魅力Charm of Tile

  5. フリーバス企画オススメ!タイルの魅力 マラッツィ社のタイル事例

お客様の声

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 夢の岩盤浴生活で生活がより豊かなものになりました

  3. 車椅子ユーザーも、家族全員で楽しく入浴できるお風呂に

  4. 木にこだわった、温泉旅館のようなお風呂でゆったり

  5. ジャグジーとオーバーヘッドシャワーでリフレッシュ