温泉みたいなお風呂でゆっくり♪自宅のお風呂を温泉旅館のようにする方法を教えます。

「温泉旅館に行きたいけど時間がない・・・」

「毎日、温泉旅館みたいなお風呂に入れたらな」

「一人でのんびり、温泉気分を楽しみたい」

そんなとき、もし自宅のお風呂が温泉旅館に変身したら・・・
すごく素敵だと思いませんか?

  • 今の浴室にちょっと不満
  • せっかく毎日入るなら快適な時間を過ごしたい
  • 人に自慢できるようなお風呂にしたい

そんな方におすすめなのがオーダーメイドのバスルームです。
完全オーダーメイドのバスルームなら、細部のデザインに至るまで、理想の浴室づくりが可能。
あなたのこだわりが形になります。

これから、「自宅の平凡なお風呂を温泉に変身させる方法」をご紹介します。
あなたも、世界に1つだけの特別な浴室を手に入れませんか?

温泉旅館みたいなお風呂ってどうやって作るの?

温泉のようなバスルームフリーバス企画
オーダーメイドのバスルームはプランの自由度が高いので、高級温泉旅館みたいにヒノキの浴槽にしたり、大理石を使ったりと、限りなく理想に近いお風呂をつくることができます。

もちろん、最新の技術で防水性能や保温性が高く、漏水やお風呂が寒いといった心配もありません。

では、実際、温泉旅館のようなお風呂は、どのように作られるのでしょうか?

温泉旅館みたいなお風呂では、どんなものが使われるの?

温泉旅館みたいなお風呂にするときに、よく使われる素材は、

  • 木材:ヒノキ、青森ヒバ、米ヒバ(カナダヒノキ)、サワラ、木曽ヒノキ、吉野ヒノキ
  • 石材:御影石、十和田石
  • タイル:イタリア産、中国産

などがあります。

米ヒバは、国産のヒノキよりコストと見た目が良いので、人気の素材です。

さらにヒバには、抗菌力の強い成分「ヒノキチオール」が、国産ヒノキよりも多く含まれていて、傷みにくい木材でもあります。
また、墓石で使われることでも知られている御影石は、水を吸わないのでお風呂に使う素材として最適。

一方、大理石は水を吸う性質があり、光沢がなくなってしまうというデメリットがありますが、撥水材を大理石の表面に塗り、光沢を持続させることもできます。

大理石(アラベスカート)を使用したバスルームユニット

大理石(アラベスカート)を使用したバスルームユニットフリーバス企画

御影石を使用したバスルーム(ジャグジー付)

御影石を使用したバスルーム。(ジャグジー付)フリーバス企画

タイルも、壁や床の仕上げ材として最も多く使われます。

タイルというと、画一的であまりオシャレじゃないイメージがある人もいるかと思いますが、最近のタイルは転写技術が発達していて、様々なデザインの印刷もできます。

和風のお風呂にもマッチした色味のタイルでもあります。
より統一感をアップさせることができるようになっています。

マラッティ社タイル

マラッティ社タイル

マラッティ社タイル

水栓金具や鏡などの小物類も、細部のデザインに至るまで、フルオーダーで理想の浴室づくりができます。

セラトレーディングシャワー

セラトレーディングシャワー

セラトレーディングシャワー

戸建て2階以上、マンションでも大丈夫?

戸建てのお風呂というと1階にしか作れないイメージがありますが、最新の技術で木造家屋の2階でも可能になりました。

2階にお風呂スペースを作ることで、見晴らしが良くなるほか、1階を広く使えるというメリットもあります。

また、マンションの場合も基本的に無理なものはありません。

天然の木材や石材をふんだんに使ったお風呂が、マンションで叶うなんて素敵ですよね。

着工してから何日くらいで完成する?

こだわり具合にもよりますが、着工からお引渡しまで、早くて4日、長くて4週間程度かかります。

工場でできない現場加工が多い場合は、特に長くなる傾向にあります。

多くの場合、お風呂だけでなく洗面スペースもリフォームするので、面積が広くなるほど時間もかかってきます。

費用はいくらかかる?目安はどのくらい?

広さや使う素材などで異なりますが、最低250万円~

中には1000万円を超えるケースもあります。

だいたい400~500万円というケースが多いですが、まずは無料見積もりをおすすめします。

自慢の温泉旅館みたいなお風呂をご紹介!

では、完全オーダーメイドバスルームの施工事例の一部をご紹介しましょう。

ヒノキやヒバなどの天然木、十和田石、御影石などの天然石を使った
高級温泉旅館のようなお風呂をご覧ください。

1、十和田石と天然木 高級温泉旅館のお風呂を実現

十和田石と天然木 高級温泉旅館のお風呂を実現
浴槽の中の仕上げは、天然十和田石を採用。
洗い場の床の仕上げも天然の十和田石を貼りこみました。
十和田石は水に濡れると、綺麗なエメラルドグリーンに。

浴槽の框と吐水口は、天然檜です。

▶︎施工事例:十和田石と天然木 高級温泉旅館のお風呂を実現

2、天然木をふんだんに使った本格的和風バスルーム

天然木をふんだんに使った本格的和風バスルーム
天然ヒバ材と天然大理石を使った、和風バスルーム空間です。

木の香りが漂い、リラックス感でいっぱいです。

▶︎天然木のバスルーム

3、ジェットバス機能を使ったバスルーム

ジェットバス機能を使ったバスルーム
御影石仕上げの浴室は、重厚感たっぷりの浴室となりました。

黒御影石で製作の浴槽には、ジェットバス機能を搭載しています。

▶︎ジェットバス機能を使ったバスルーム

4、デザイナーズバスルーム 開放感を満喫するお風呂空間

デザイナーズバスルーム 開放感を満喫するお風呂空間
フリースタイルユニットバスで3m×5mの広いお風呂空間を創りました。

広いだけではなく、デザインにもこだわったバスルームです。

▶︎デザイナーズバスルーム 開放感を満喫するお風呂空間

5、十和田石と天然木材のバスルーム

十和田石と天然木材のバスルーム
フレームレスのドアが、すっきり感と上質感を感じさせます。

▶︎十和田石と天然木材のバスルーム

6、天然檜の天井と御影石の浴槽

天然檜の天井と御影石の浴槽
別荘のオーダーメイド和風浴室です。
イメージは、高級旅館のお風呂。
大きなテラスウィンドーは開放感があり、陽の光がたっぷりとバスルームに。

7、和モダンのバスルーム

和モダンのバスルーム
数寄屋住宅のバスルームです。

「シンプルモダンな和風」がテーマです。

8、旅館風庭を眺めるバスルーム

旅館風庭を眺めるバスルーム
和風の浴室空間の施工事例です。

大きな開放感たっぷりの窓からは庭も見えます。
天然ヒノキと天然十和田石で創った浴槽にはジェットバス機能も。

毎日が温泉宿のうらやましすぎるバスルーム空間です。

▶︎旅館風庭を眺めるバスルーム

9、森の中に佇む別荘のバスルーム 軽井沢

森の中に佇む別荘のバスルーム 軽井沢
木造別荘2階のお風呂です。
自然の中に溶け込むバスルーム。

10、開放感たっぷりのバスルーム

開放感たっぷりのバスルーム
浴槽の中と床・壁に十和田石を採用。

浴槽の周囲には天然木を使用しています。

浴槽は1.5m×2.5mと大きめなのも特徴です。

11、素材が贅沢なバスルーム

素材が贅沢なバスルーム
天然石の浴槽、タイルには十和田石、天井はヒノキなど、素材にこだわった贅沢なつくりとなっています。

洗面室にも天然ヒノキをぜいたくに使っています。

12、ホテルのスイートみたいなバスルーム

ホテルのスイートみたいなバスルーム
広さと開放感にこだわったホテルのスイートのようなバスルームです。

浴槽は、ジャグジーとジェットバスも搭載しています。

13、和モダンなバスルーム

和モダンなバスルーム
天然木と白いタイルで仕上げた開放感のある、シンプルモダンの浴室空間です。

天然木の色にもこだわりました。

▶︎バスルームのリフォーム (和モダンなバスルーム)

14、天然大理石のバスルーム

天然大理石のバスルーム
10畳の広さのオーダーメイドユニットバス「創作バスルームシステム」です。
30mmの天然大理石を貼ったバスルームは存在感抜群です。

円形の水中照明付のジャグジー付バスは、皆の憧れです。

▶︎天然大理石のバスルーム

15、大正ロマンの雰囲気が溢れるバスルーム

大正ロマンの雰囲気が溢れるバスルーム
大正ロマンの雰囲気が溢れるバスルームです。

窓のデザインに歴史を感じることが出来ます。

▶︎大正ロマンの雰囲気が漂う浴室

16、和風バスルーム + フレームレスガラスドア

和風バスルーム + フレームレスガラスドア
黒御影石と天然木は、相性が良く和風のバスルームにぴったりです。

フレームレスのバラスドアが、オシャレです。

バスルームもフルオーダーにすれば、
平凡なお風呂がまるで高級温泉旅館のように変身!

あなたの「こんなお風呂空間にしたい」というこだわりも、
きっと実現するはずですよ。

お風呂オーダーのスゴ技集団「フリーバス企画」に突撃インタビュー!

「フリーバス企画」は、オーダーメイドのバスルームを作るプロ集団です。

でも、実際どんなことができる会社なのか分からないと、なかなか相談しづらいですよね。

そこで、インタビュアー小川がフリーバス企画社長の神俊行さんに
フリーバス企画はどんなスゴ技を持っているのか?」突撃インタビューしました。

小川(以下小):神社長、フリーバス企画ってどんな会社なんですか?

神社長(以下神):はい、私たちフリーバス企画は
       「お風呂のオーダーメイドに特化」しているのが特徴です。
        お風呂だけでなく、洗面所などの水回り全般の空間づくりにご提案いたします。
        そうやって、おかげさまで1998年の創業から約20年続けさせていただきました。

小:20年はすごいですね!

では、施工実績数もかなりあるんじゃないですか?

神:これまで500件以上、承らせていただきました。 

  社員が3名なので一度に大量に受注することはできませんが、
  そのぶん1件1件ていねいに対応できるところが、わが社の強みだと思っています。

  お客様のこだわりを実現するためには、おざなりな仕事はできませんからね。

小:なるほど。

  それではどんなお客さまが多いですか?

神:個人のお客さまと住宅メーカーさんと半々ですが、最近は個人のお客さまが増えてきていますね。

  年齢層は40歳以上の方がほとんどですが、30代前半くらいのお若い方もいらしてます。

  住宅メーカーさんでは、住友林業、積水ハウス、ミサワホームさんに採用していただいています。

小:そんなお客さまはこだわりが強い人が多いのでしょうか?

神:そうですね、強いか弱いかは別として、こだわりが全くない方はいらっしゃいません。

そんなこだわりを形にしてご提案するのが、私たちの得意とするところです。

小:では、最近のお客さまでこんな要望が多いといった、オーダーのトレンドみたいなものありますか?

神:そうですね、最近はコテコテの和風より「和モダン」が人気です。

 それと、広いお風呂を作りたいといったご要望が多いです。

 住宅を建てても使わない部屋があるなら、お風呂に空間を使いたいですもんね。

 それに、木や天然石などふんだんに自然素材を使ったお風呂も人気がありますよ。

小:そうなんですね。

  話は変わりますが、フリーバス企画さんの「ウリ」を一言でいうとどんなものでしょう?

神:バスルームや水回り空間をフルオーダーでできるというのもなんですけど、
  それらをワンストップでできるというのもウリの一つですね。

小:ワンストップ?

神:水回り空間って、工事する場所によって施工業者さんが変わったりして、
  複数の業者さんを挟むことが多いんです。

それって、面倒だしコストもかかるじゃないですか。

その面倒が一切なしで、わが社だけでご提案から施工、お引渡しまですべて完結するのがワンストップです。

小:なんかシンプルな仕組みでいいですね。

小:フリーバス企画さんの、仕事をするうえでのポリシーみたいなのってありますか?

神:そうですね~。
 私たちがモットーにしているのは
 「バスルーム水回り空間が快適になれば、暮らしが快適になる」というものです。

 リビングやキッチンなんかはこだわるのに、
 たいていお風呂や洗面といったところは重視していないんですよね。

小:それではダメだと。

神:まあ、社長以下、社員一同、楽しいとことをしようと思ってやっているので、
  いい仕事ができるんじゃないかとも思いますよ(笑)

小:それでは、ほかのお風呂オーダー会社とどう違うのか教えてください。

神:決定的に違うのは、先ほども申しましたように
  「ワンストップ」でできるということでしょうか。      
  お風呂空間と洗面空間を同時にご提案できるというのは、
  意外に少ないと思います。
  でも、お風呂をリフォームなら洗面も一緒に新しくしたいですし、
  統一感をもたせたいですよね。

小:確かに。

神:それに、製品的には自由度が高く、mm単位で設計ができます。

小:さすがフルオーダーって感じですね。

神:それと、特に和風空間が得意で、和風から和モダンのご要望にもお応えできます。

  石や木などの自然素材を使うのは、実はけっこう技術が必要なので、
  あまり得意でない業者さんも多いですが、うちならそういったこだわりも実現可能ですよ。

小:温泉旅館みたいなお風呂を作ってもらえるところって、そんなにないんですね。
  それって、すごくポイント高いと思います。
  うちのお風呂も思い切ってリフォームしてもらおうかな?

神;ぜひ!お待ちしております。

小:そういえば、フリーバス企画さんってショールームとかで実際に見ることってできるんですか?

神:はい、現在、新宿と世田谷にショールームがあります。

  最新のお風呂や、HPに載っていない施工事例、素材の見本などもご用意してお待ちしております。

小:それは楽しみですね!

温泉旅館のようなバスルームを作るなら、オーダーメイドバスルーム専門のフリーバス企画

いかがでしたか?

オーダーで作る温泉旅館みたいなお風呂について興味が出た、
もう少し詳しい話を聞いてみたい方は、
下記のお問い合わせから、自分の家のお風呂が温泉旅館のようなお風呂にリフォームすることができるか?
確認してみてください。

確認する際、フリーバスさんは営業は一切せず、
お客様のお風呂が理想的なものになり、優雅なバスライフを提案
してくれます。

ぜひ一度、憧れの温泉旅館みたいなお風呂にして、友達に自慢できる、
1日の疲れが吹っ飛び癒される空間に浸ってみませんか?

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせくださいね。
044-788-7160
年中無休で、知識豊富なスタッフが電話でご相談をお聞きします。

もしくは、メールでお問い合わせください。
24時間受付しています。
お問い合わせフォームはこちら

記事の著者

神 俊行
株式会社フリーバス企画 代表取締役

神 俊行

大手住宅設備メーカーに勤め、高級ユニットバスの企画を担当。1999年に株式会社フリーバス企画を創業し、オーダーバスルーム・オーダーキッチン・オーダー洗面化粧台をお客様にご提供。「世界に一つだけのオーダー製品」にこだわり、数々の夢のバスルームを創り続ける。
「お風呂空間が家族みんなの幸せ空間になる」をポリシーに、マンション・戸建て住宅のお風呂リフォームや、別荘・会社の保養所といったリゾート施設のお風呂をつくる、日本でも数少ないオーダーバスルーム専門家。

関連記事

新着施工事例

  1. 家庭用サウナ付きバスルーム

  2. 天然木の浴槽の交換(メンテナンス)

  3. 浴室の窓から見える大海原 円形浴槽とオーバーヘッドシャワーそして透明ガラスドア

  4. 本格「ロウリュウ」サウナがご自宅に!水風呂のユニットバスからサウナ室に直接アプローチ

  5. オーダーメイド洗面化粧台とTOTOシステムバスで創り上げた総合リフォーム

最近のブログ記事

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 高級シャワールーム(シャワーブース)

  3. 大人の女性のための究極バスルーム

  4. フリーバス企画自信の商品!タイルの魅力Charm of Tile

  5. フリーバス企画オススメ!タイルの魅力 マラッツィ社のタイル事例

お客様の声

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 夢の岩盤浴生活で生活がより豊かなものになりました

  3. 車椅子ユーザーも、家族全員で楽しく入浴できるお風呂に

  4. 木にこだわった、温泉旅館のようなお風呂でゆったり

  5. ジャグジーとオーバーヘッドシャワーでリフレッシュ