ユニットバスが入らない…と諦めないで!オーダーメイドユニットバスなら特殊な形状でも理想のお風呂を造れます

日本の住宅のお風呂は、ユニットバスしか選択肢がない!?

今、日本の住宅のお風呂は、ユニットバスが常識。

一軒家も住宅も、新築・リフォームに限らずユニットバスを採用するのが常識。

他に選択肢がないものと思っている方が大半だと思います。

そこで

先入観を捨てる

そうです!そうなのです!!

「ユニットバスしか選択肢がない」という、固定観・先入観は捨てましょう!

ユニットバスのメリット

ユニットバスは、とても素晴らしい製品です。

  1. 工期が早い。
  2. 仕上がりがきれい。
  3. 価格がリーズナブル

などなど。

ユニットバスの登場は、日本の建築の常識を覆したとも言えるかもしれません。

しかし、良いことばかりではありません。

ユニットバスを超えるユニットバス 形状編

そこで、私たちフリーバス企画は、ユニットバスの困ったを解決する
「ユニットバスを超えるユニットバス」を紹介します。

第一弾は、「形状編」です。

ユニットバスには見えない!形状を自由自在に製作できるユニットバス

ユニットバスを超えるユニットバス 形状編

ユニットバスを超えるユニットバス 形状編

「この事例は、ユニットバスではないでしょう。フリーバス企画さん」
と言う声が聞こえてきそうです。

でも、工場で成形した防水パンが内蔵されています。

壁も天井も、躯体と分離したパネル形状になっています。

ユニットバスを超えた、形状を自由自在に製作できるユニットバスなのです。

ユニットバスの出来すぎ君です。

梁(はり)や柱型の形状に応じて、対応できるんです。

浴室リフォームしたいけど、既製品のユニットバスじゃ入らないとお悩みの方へ

「浴室リフォームを考えているんだけれど、既製品のユニットバスじゃ入らないんだよね。」
と諦めているあなた。

フリーバス企画が、解決します。

マンションのお風呂リフォームの事例

ユニットバスを超えるユニットバス
ユニットバスを超えるユニットバス

これは、マンションのお風呂リフォームの事例写真です。

複雑な梁(はり)、柱型に対応しています。

広さもユニットバスにはない、規格外のものになっています。

次の事例写真は、もっとすごいですよ。

戸建て住宅3階の変形バスルーム浴室リフォーム事例

戸建て住宅の3階の浴室リフォームです。
戸建て住宅の3階の浴室リフォーム
戸建て住宅の3階の浴室リフォーム

ドアを開けると、直ぐに勾配(こうばい)天井があり、その奥にも勾配天井が・・・。

こんな、物凄い変形バスルームにも対応できます。

しかも、ユニットバス構造なので、漏水の危険性もありません。
リフォーム前は、湿式の在来工法のバスルームでした。

湿式工法のバスルームは、漏水が怖いですよね。

そして、なんといっても寒い・寒い・寒い~。

仕上げ材のタイルの下は、モルタルで出来ているので、
このモルタルが冷えるとなかなか浴室内まで温まりません。
最初に、モルタルを温めないとね。

ユニットバス構造にすると、躯体から浴室が分離するので、空気層が出来て、温まるのが早いですよ!
暖房換気扇は必需です。

形状の話題からチョット逸れてしまいました。
この、話は、また後日。

建物の形状が特殊なお宅の浴室リフォーム例

それでは、建物の形状に悩んでいて、浴室リフォームに踏み切れない方への提案事例写真です。

建物の形状が特殊なお宅の浴室リフォーム例
建物の形状が特殊なお宅の浴室リフォーム例

天窓から陽が注ぐバスルーム気持ちよさそうですね。

これ事例現場は、ある著名な俳優さん夫婦のご自宅だった浴室のリフォーム。
(私も大ファンです)

広さも既成ユニットバスの規格外です。
天井は形状は複雑、天窓付き。

こんな浴室のリフォームでも、大丈夫、ご安心ください。

建物の壁が斜めなお宅の浴室リフォーム例

そして次の事例。

建物の壁が斜めなお宅の浴室リフォーム

「どこが?御影石のバスルームじゃないですか?」

写真を見てください。

写真左側の壁が、斜めに広がっているのが分かりますか?

なぜか、建物の壁が斜めなんです。
斜めの壁に合わせて製作しました。

次で最後の写真にします。

「もうネタが尽きたんだな」そんな声が聞こえますが、
ネタはまだまだ一杯あるんです。
しかし、私もちょっと忙しくほかのこともしなければ・・・・・。

大きな柱型対応のマンションのバスルームリフォーム例

マンションのバスルームリフォームの事例です。
大きな柱型対応の事例です。

大きな柱型対応の事例

どうでしたか?

これで、浴室形状に悩んで、リフォーム計画が進まない…が解決しました。

どうぞ、私たちフリーバス企画にご相談ください。

オーダーメイドユニットバスを創って20年のフリーバス企画がご相談に乗ります。

特殊な建物の形状でお風呂(バスルーム)を造るなら、フリーバス企画へ

もっと自由に日本のバスルーム。
バスルーム空間もワクワク楽しい空間に。

特殊な建物の形状でオーダーメイドのお風呂(バスルーム)空間を造るなら、フリーバス企画に是非ご相談ください。
私たちフリーバス企画が、お手伝いします。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせくださいね。
044-788-7160
年中無休で、知識豊富なスタッフが電話でご相談をお聞きします。

もしくは、メールでお問い合わせください。
24時間受付しています。
お問い合わせフォームはこちら

ご自身の理想のバスルームや、こんなことできる?といった相談など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続ける、フリーバス企画

浴室は、単に体を洗う場所だけではない、とフリーバス企画は考えています。

心身共に健康を維持するための大切な場所であるはずです。

だから、私たちフリーバス企画は、
お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続けたいと思っています。

関連記事