ユニットバスってなに?ユニットバスの歴史から、様々な種類のユニットバスについてご紹介

“本当のユニットバス”とは?

お風呂とトイレや洗面台が一緒になったものをユニットバスと認識している方がいますが、それは間違いです。

ユニットバスとは、工場であらかじめ防止パン(FRP製が多い)を作成し、壁・天井をパネル化し、現場に搬入。
それらを組み立てる浴室空間のことです。

東京オリンピックが日本でユニットバスが広まるきっかけに!?
ユニットバスの歴史

日本での最初のユニットバスが開発され、採用されたのは1964年のホテルニューオータニの新築工事です。

東京オリンピックを控えて、工期を短縮するために、日立化成(現ハウステック)と東洋陶器(現TOTO)が主に開発に携わったとのことです。
このホテルニューオータニでは1000室の浴室に全てユニットバスを採用し、工期を3か月で終えたと記録にはあります。

このユニットバス、発明・特許はアメリカで行われました。
しかし、ほとんど普及することが無かった。
この時のユニットバスの名称が、「ダイマキシオンバスユニット」と称したそうです。

オリジナルのユニットバスを作るなら、フリーバス企画へ

こちらのブログではフリーバス企画が担当した様々な種類のユニットバスについて紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

もっと自由に日本のバスルーム。
バスルーム空間もワクワク楽しい空間に。

特殊なオーダーメイドのお風呂(バスルーム)空間のメンテナンスなら、フリーバス企画に是非ご相談ください。
私たちフリーバス企画が、お手伝いします。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせくださいね。
044-788-7160
年中無休で、知識豊富なスタッフが電話でご相談をお聞きします。

もしくは、メールでお問い合わせください。
24時間受付しています。
お問い合わせフォームはこちら

ご自身の理想のバスルームや、こんなことできる?といった相談など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続ける、フリーバス企画

浴室は、単に体を洗う場所だけではない、とフリーバス企画は考えています。

心身共に健康を維持するための大切な場所であるはずです。

だから、私たちフリーバス企画は、
お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続けたいと思っています。

関連記事

新着施工事例

  1. 車椅子ユーザーの方もご家族で一緒に楽しく入浴できるデザインバスルーム

  2. 高層マンションのシャワー付き岩盤浴ルーム

  3. 漆喰職人さんも参加した築100年の戸建て住宅のお風呂リフォーム

  4. 自宅で楽しむ、ぬくもりいっぱいの天然木造りのお風呂(ユニットバス)

  5. ホテルのスイートルームのような円形ジェットバスのラグジュアリーバスルーム

最近のブログ記事

  1. フレームレスガラスドア

  2. オーダーメイドユニットバスを頼むなら納得のフリーバス企画へ!

  3. 本物そっくり!高クオリティのフリーバス企画CGデザイン

  4. フリーバス企画自慢の「新宿御苑ショールーム」

  5. 自宅で岩盤浴