想いを残したバスリフォーム!大正ロマン雰囲気の素敵なバスルーム空間へ

素敵なバスルームが完成です

大正13年に建てられた和洋折衷のお屋敷のバスルームリフォームが完成しました。
*準備段階の記事はこちらよりご覧ください。

歴史のある建物で国指定の重要文化財のお屋敷です。
この様な由緒ある建物に携わることが出来、とても光栄でした。

また、お客様にはとても喜んでいただくことが出来スタッフ共々喜んでおります。

国指定の重要文化財のお屋敷

国指定の重要文化財のお屋敷

戦時中は、日本海軍の将校さんたちの憩いの場所でもあったそうです。
今にもシャーロック・ホームズがワトソン君と玄関から出てきそうな雰囲気ですね。

調度品も壁紙も当時のまま

調度品も壁紙も当時のまま。


内部は公開されていないのですが特別に1部屋お見せします。
調度品も壁紙も当時のままだそうです。

重要文化財も手を加えていかないと痛んでしまいます

さて、私たちフリーバス企画が手掛けたバスルームの紹介です。
まずは、リフォーム前の画像から。

リフォーム前

リフォーム前


リフォーム前

リフォーム前


リフォーム前

リフォーム前

バスルームの改修は50年ほど前にされたようです。
浴室のドアの跨ぎも150mmほどあります。

浴室の洗い場の勾配も取れていないので、床に水が溜まります。
浴槽には追い炊き機能が無く、長年古い型の24時間風呂をお使いでした。

洗面室の床は、傷んでぶかぶか状態でした。
(洗面室の床でジャンプすると床は完全に落ちる危険性が…)
重要文化財の立派な建物もその時代に合わせた適切なリフォームが必要です。

フリーバス企画が提案するバスリフォーム

今回、私たちフリーバス企画にリフォームのご相談をしていただいたきっかけは、弊社HPをご覧になっていただいたことから始まりました。
そのご相談をいただいたのが冬の時期でしたが、夏までには新しいバスルームで過ごしたいとのことでした。

そしてリフォーム内容は天井・窓・壁上部の漆喰壁は残し、既存の雰囲気は壊したくないというご希望です。
地元の業者にご相談しても、ユニットバスの提案ばかりで希望と全くマッチしなかったそうです。
「お風呂リフォーム=ユニットバスの入れ替え」ではちょっとご依頼主の想いとは異なりますね。

そこで腕を振るわせて頂いたのが、私たちフリーバス企画です!
全て新しいものに変えるのではなく、ご依頼主の想いを汲み取ったバスリフォームを提案させて頂きます。

既存のイメージも残して生まれ変わったバスルーム

バスリフォーム完成後の画像です。

リフォーム後

リフォーム後


リフォーム後

リフォーム後


リフォーム後

リフォーム後

天井と窓建具はクリーニングをして、窓の建具は塗装をし直しガラスを交換しました。

浴槽は、十和田石を内部に貼り、框は天然ヒノキです。
追炊きも出来るよう対応し、給湯器も新設しました。

暖房乾燥換気扇は、天井に設置できないので壁付けタイプを採用しました。
窓は、外部にサッシを追加し二重の窓にしています。
暖房乾燥換気扇と二重サッシで、冬も暖かで快適な浴室になりました。

洗面室は、床にコルクタイル、天井は杉の板を貼りました。
洗面化粧台は、TOTO社製のものです。

特注引戸でバリアフリー

特注引戸でバリアフリー

入り口のドアは、浴室用の特注引戸でバリアフリーになりました。

ヒートショック防止のため、洗面室にも暖房機

ヒートショック防止のため、洗面室にも暖房機


窓にはプライバシーを考慮し、木製ブラインド

窓にはプライバシーを考慮し、木製ブラインド

ヒートショック防止のため、洗面室にも暖房機を設置です。
既存の窓にはプライバシーを考慮し、木製ブラインドを取り付けしました。
入り口ドアの左側のタオル掛けがついている箇所に洗面化粧台がありました。

外壁には、杉板を

外壁には、杉板を

外壁には、杉板を貼り風情を残しました。
給湯機の交換も行い、機能的で快適なバスルームになりました。

風情漂うバスリフォームは、フリーバス企画へ

こちらのリフォームについては施工事例でも詳しく記載がございます。
ぜひ合わせてご覧ください。

どうですか?
こんなバスルームなら、毎日リフレッシュ出来て生活が快適になります。
私たちのモットーは「水回り空間が快適になれば、生活も快適になる。」
こんな、バスルーム空間をお望みの方は是非、ご相談ください。
また、お風呂リフォームを誰に相談しても何かシックリこない方もどうぞご相談を!
一緒に、ワクワクドキドキなお風呂空間を創りましょう。

もっと自由に日本のバスルーム。
バスルーム空間もワクワク楽しい空間に。

特殊なオーダーメイドのお風呂(バスルーム)空間のメンテナンスなら、フリーバス企画に是非ご相談ください。
私たちフリーバス企画が、お手伝いします。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせくださいね。
044-788-7160
年中無休で、知識豊富なスタッフが電話でご相談をお聞きします。

もしくは、メールでお問い合わせください。
24時間受付しています。
お問い合わせフォームはこちら

ご自身の理想のバスルームや、こんなことできる?といった相談など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続ける、フリーバス企画

浴室は、単に体を洗う場所だけではない、とフリーバス企画は考えています。

心身共に健康を維持するための大切な場所であるはずです。

だから、私たちフリーバス企画は、
お客様一人一人のバスルーム空間を提供し続けたいと思っています。

関連記事

新着施工事例

  1. マンションバスルームのスペースを広く

  2. 家庭用サウナ付きバスルーム

  3. 天然木の浴槽の交換(メンテナンス)

  4. 浴室の窓から見える大海原 円形浴槽とオーバーヘッドシャワーそして透明ガラスドア

  5. 本格「ロウリュウ」サウナがご自宅に!水風呂のユニットバスからサウナ室に直接アプローチ

最近のブログ記事

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 高級シャワールーム(シャワーブース)

  3. 大人の女性のための究極バスルーム

  4. フリーバス企画自信の商品!タイルの魅力Charm of Tile

  5. フリーバス企画オススメ!タイルの魅力 マラッツィ社のタイル事例

お客様の声

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 夢の岩盤浴生活で生活がより豊かなものになりました

  3. 車椅子ユーザーも、家族全員で楽しく入浴できるお風呂に

  4. 木にこだわった、温泉旅館のようなお風呂でゆったり

  5. ジャグジーとオーバーヘッドシャワーでリフレッシュ